オープンワールドのRPGです⇒昔の俺
「うおぉーワクワクする!!」
今の俺
「気が遠くなるからやめよう…」

 ネット「最近セールでウィッチャー3買ったけど5時間位でしんどくてやめたわ」

  • 1:2021/04/07(水)07:48:06.16ID:ueF5VTCor.net

    なぜなのか
  • 23:2021/04/07(水)07:55:40.64ID:xAssJBaPd.net
    スイッチのマリオなんちゃらいうのだけでも広すぎていやになってやめたわ
  • 25:2021/04/07(水)07:56:00.61ID:XzDoCIenM.net
    結局どのゲームもやること同じになってむしろゲーム性が狭まってるんよな
  • 29:2021/04/07(水)07:57:10.18ID:WZ+bTKoHM.net
    falloutとか未だに好きだけど
  • 30:2021/04/07(水)07:57:14.99ID:IwgrX8UG0.net
    街の中の移動がだるくなってやめるわ
  • 36:2021/04/07(水)07:59:33.19ID:FE6PmFUMp.net
    一般的にオープンワールドってどんなのを指してるのかわからん
  • 37:2021/04/07(水)07:59:42.37ID:55WQ4ncX0.net
    オープンワールドって結局大味になるからな
    狭くても緻密で練られたシステムを持つゲームの方が遥かに面白いと思う
    労力的にいくら技術が発展してもオープンワールドでその緻密さってのは不可能だろうし
  • 38:2021/04/07(水)08:00:35.50ID:9U95nVUS0.net
    オブリとfo3をリメイクしてくれ
  • 39:2021/04/07(水)08:00:36.19ID:M2SCpEp80.net
    結局同じところウロウロかモブのお使いになる
  • 42:2021/04/07(水)08:01:02.27ID:CzGx9Ccz0.net
    あらゆるゲームに飽きてきたワイが唯一飽きないのはモンハンだけや
  • 50:2021/04/07(水)08:04:37.29ID:cJOtGJ050.net
    うおおおお自由だああああああ
    隣町で敵倒すぞおおおおおおあお
    ヘッドショットダメージ1
  • 56:2021/04/07(水)08:07:36.86ID:QxlIX8m70.net
    RDR2は途中で飽きたけど楽しかった
    あれと比較しちゃって対馬はちょっと退屈だった
  • 59:2021/04/07(水)08:09:03.07ID:s3MXwmyNa.net
    モンハンとかのがやる気起きん
  • 60:2021/04/07(水)08:11:25.07ID:ZbxFd5En0.net
    成長要素の無いプレイヤースキルだけのゲームはやらなくなった
  • 63:2021/04/07(水)08:11:54.38ID:Gg2PfKap0.net
    もはや新しいコントローラー操作を覚えるのさえ面倒くさい
  • 65:2021/04/07(水)08:12:05.23ID:ZIzH1RbXH.net
    ギルド→おつかい→ギルド→おつかい


    飽きるわ
  • 66:2021/04/07(水)08:12:30.85ID:5cvo9AUha.net
    大部分を占めるサブクエの内容がゲームが違ってもほとんど同じ
  • 69:2021/04/07(水)08:13:19.82ID:puHVyPYra.net
    Youtuberなら動画作りに色々できるからありがたいんだろうけど
  • 70:2021/04/07(水)08:13:24.13ID:ZxZsL4H30.net
    ウィッチャー3も途中で飽きたしサイバーパンクも飽きた
  • 72:2021/04/07(水)08:13:38.33ID:W4cZAALk0.net
    聖剣3リメイク始めたけどオープンワールド系のゲームの方が良いわ
  • 73:2021/04/07(水)08:13:56.38ID:UDB2p4PZ0.net
    内容があれば面白い、はず
  • 5:2021/04/07(水)07:49:02.96ID:3BSTSH2g0.net
    オープンワールドって何も面白味なくね?
    結局やる事はお使いだけだし
  • 6:2021/04/07(水)07:49:39.45ID:uQkgLJVC0.net
    フィールドがただ広いだけだよな
  • 7:2021/04/07(水)07:49:55.82ID:cGtFUDxK0.net
    ホント、面倒になったわ
  • 8:2021/04/07(水)07:50:01.37ID:9XAw4jCD0.net
    まあ無駄に広いのが多いからな全部とは言わんが
  • 9:2021/04/07(水)07:50:17.27ID:E17qP1k+0.net
    オープンワールドRPGって世界を旅してる感がないんだよな
    一地方ウロウロしてるだけっていう
  • 14:2021/04/07(水)07:52:27.95ID:05BRI6Qk0.net
    広くてもやる事はおつかい
  • 15:2021/04/07(水)07:52:57.63ID:rpgAbtmbd.net
    すぐにでも自由に動き回りたいのに
    チュートリアルがやたら長ぇんだよw
  • 17:2021/04/07(水)07:54:09.62ID:22rN6sEe0.net
    時間もあまりないんだけど
    それよりも体力や気力の問題が大きい気がする
  • 20:2021/04/07(水)07:54:49.52ID:+9R3exIv0.net
    オープンワールドでやることが結局お使いだからな
  • 74:2021/04/07(水)08:14:10.95ID:cQEdubZFx.net
    kenshiはフィールドが広過ぎる…
  • 77:2021/04/07(水)08:14:13.70ID:YeOvTHurM.net
    ゲームが違ってもやることは同じだからすぐ飽きるんだよな
  • 79:2021/04/07(水)08:14:59.85ID:bHlFnUuU0.net
    fallout大好きで現実逃避できるから
    忙しい時こそやっちゃう
  • 81:2021/04/07(水)08:16:07.29ID:LpWlV6L2a.net
    オープンワールドで製作の粗を見つけると一瞬で萎える
    挙動とかハリボテグラフィックとかな
  • 83:2021/04/07(水)08:16:51.87ID:GAvXRFjm0.net
    お使いクエストばっかりで途中でやめてしまう
  • 85:2021/04/07(水)08:17:28.54ID:QhJwnXMk0.net
    いまだにレッドデッドオンラインやってるわ
    作り込みがやっぱり凄い
    動物の数も意外と多い
  • 86:2021/04/07(水)08:17:59.03ID:OVW7VUV00.net
    物量によって生じるカオスがオープンワールドの本質なんだよね
    オープンワールドを疑似観光ゲームと勘違いしてるメーカーが多すぎる
  • 88:2021/04/07(水)08:18:59.80ID:UcMQ60rgp.net
    対戦ゲームの方が勝てるようになるまで時間かかるからやらなくなった
  • 89:2021/04/07(水)08:19:52.22ID:DzROmQh4M.net
    フォールアウト3までは面白かった
  • 90:2021/04/07(水)08:20:05.43ID:+NryBkP1M.net
    オープンワールドよりやることがあるサウンドボックス型の方が残ってるね
    最近だとValheimとか面白い
  • 95:2021/04/07(水)08:23:38.92ID:G3ZB61lkM.net
    過疎ってコケるのわかってるから
    ドラクエみたいな勝ちが約束されてる新タイトルでオープンワールドだったらやるよ
  • 99:2021/04/07(水)08:27:54.08ID:LpWlV6L2a.net
    ヴァルヘイムはMOD入れたらマジで神ゲーになった
    日本もMOD組み込めるようなゲーム作ってくれよ
  • 102:2021/04/07(水)08:28:14.53ID:Xn1JEWUJM.net
    ゲームデザインと直結しないなら意味ないわな
  • 105:2021/04/07(水)08:30:40.86ID:pRPsxcrwa.net
    結局マーカー追いかけてるだけだと気づいてからつまらなくなった
    不便でもマーカーは無い方が良いかもしれない
  • 106:2021/04/07(水)08:30:49.10ID:dq/SAjJa0.net
    他にやることあったり同じような積みゲーがたくさんあると気が遠くなるな
    でも、いまだにワクワクするわ
  • 108:2021/04/07(水)08:31:40.35ID:55WQ4ncX0.net
    Fallout3とかアサクリ2には当時感動したけどあれは目新しさへの感動だったんだなと今になって実感するね
    あれから10年以上経った今最新のオープンワールドやっても大味さは全然変わってないし
  • 109:2021/04/07(水)08:31:45.55ID:dq/SAjJa0.net
    まだ、1本道のやつのがやらされてる感で焦燥感あるな
    時間の無駄遣い〜って感じでしかもかなり先が長い
  • 110:2021/04/07(水)08:33:34.93ID:BGg78nud0.net
    結局やれることがそう多くないから飽きるんだよな
    オープンワールドはお使いばっかりだし
  • 112:2021/04/07(水)08:34:30.98ID:P1aS/CPJ0.net
    skyrimはハマるまでに20時間くらいかかった
    ハマるまでの苦痛に耐えれるかだな
    サイバーパンクは初めてすぐから面白かったけどボリューム無さすぎて2周でやらなくなってしまった
    DLCまだなのかよ
  • 114:2021/04/07(水)08:35:36.64ID:rnQ4FyyPH.net
    fallout4セールで買ったけどなんかやる気が出ないんだよな〜
    3とNVは普通に楽しめたのに
  • 116:2021/04/07(水)08:36:29.07ID:e5FtEtBMM.net
    細かいものやクエストを拾わないと気が済まないから疲れる
  • 123:2021/04/07(水)08:39:54.01ID:ZJIywr8X0.net
    現実でも移動時間なんて苦痛なだけなのに
  • 129:2021/04/07(水)08:41:30.40ID:pkggiykv0.net
    ぶっちゃけMMOはプレイ時間表示無くした方がいいだろ
    あんなの後悔する要素でしかない
  • 131:2021/04/07(水)08:41:42.88ID:g6DMoptia.net
    ところでスカイリム2の話ってどうなったの??
  • 136:2021/04/07(水)08:43:54.22ID:GnpkBqkr0.net
    マップ半分くらい解放したところで「あっこれ同じことの繰り返しだ」って気付いて醒める
  • 138:2021/04/07(水)08:44:05.71ID:GWeO7LyG0.net
    モロウィンド4まだかよ
  • 143:2021/04/07(水)08:47:47.11ID:cnzZqaD0M.net
    マインクラフトとかも無理
  • 146:2021/04/07(水)08:49:13.30ID:xEfycvL3p.net
    祠に関しては解答が複数あるのが多くてよく出来てるだろ
    街には基本的にすぐ近くに祠あるしというか街の中に存在する祠の方がむしろ多くないか
  • 148:2021/04/07(水)08:51:58.71ID:dq/SAjJa0.net
    スタートして好きな方向行って好きな事していいんだよって
    圧倒的な解放感は捨てがたいなあ
    ゲームバランスとか計算された面白さみたいなのからは疎遠になるけど
    ずっとおててつないでエンディングまでってのも窮屈
  • 156:2021/04/07(水)08:57:31.73ID:9Z6Uxh2b0.net
    俺達が求めてるのは準オープンなんだよね
  • 158:2021/04/07(水)09:02:52.50ID:f/7u4lbP0.net
    まぁそういう層を消費に取り込んで成長しだゲーム業界の自業自得やけどな
  • 163:2021/04/07(水)09:06:09.73ID:3Cl9WILh0.net
    色々手出したけど結局俺はTESの世界観が好きなだけだった
  • 168:2021/04/07(水)09:09:39.45ID:NxrLZqdN0.net
    ソウルシリーズみたいに余計な街とか膨大なクエストとかなくてNPCがちらほらいるくらいで丁度いい
    って思うのはおっさんになったからかもしれんわ
  • 169:2021/04/07(水)09:09:48.37ID:HQ5wTVemx.net
    サブノーティカとかTheforestみたいにマップもNPCもないオープンワールドのほうが楽しめるのかもしれん
  • 175:2021/04/07(水)09:14:47.82ID:i1dpRvT20.net
    FF11をオフゲで出してくれ
  • 184:2021/04/07(水)09:20:46.40ID:IXp+Ab680.net
    原神ですら疲れてやめたわウマ娘くらいが丁度いい
  • 187:2021/04/07(水)09:22:41.64ID:CbEE0qyu0.net
    オープンワールドの戦闘で一番面白かったのはドラゴンズドグマだなぁ、世界が狭過ぎたけど
    よくTES好きがオープンワールドの戦闘はつまらなくて良いSkyrimくらいで良いっていうけど同意出来ないんだよなぁ
    俺もTESの世界観は大好きだけどやっぱり戦闘は楽しい方がいいよ、だからTES6の戦闘には期待してる
  • 193:2021/04/07(水)09:28:49.00ID:yi/wkfJG0.net
    時間を浪費してる感が強くてな、特にお使い作業的なのがもうダメ
    歳をとったのかゲームがリアルになってるからなのかわからんが
  • 196:2021/04/07(水)09:30:58.29ID:UoMYWZQR0.net
    ブレワイが2300万本超えて
    未だに年間400〜500万本売れてるのに何言ってんだか
  • 197:2021/04/07(水)09:31:33.27ID:vX7Oyr7e0.net
    FF10から怪しくなってFF11で投げた
    FF12は惰性でFF13以降やってない
    ゲームに過度なリアリティはいらんねん
  • 200:2021/04/07(水)09:33:34.98ID:+czS3Fgr0.net
    オープンワールドは最初の2ゲームくらいは感心する
    3つ目くらいから飽きる
  • 202:2021/04/07(水)09:35:11.34ID:qwc+Ylor0.net
    自由度が高すぎるとおっさんには覚える事多くて辛い
    それに自由度が高そうで制限されてたり狭かったりで結局テンプレ攻略という
  • 203:2021/04/07(水)09:38:15.40ID:UCL+p70J0.net
    オープンワールドは自動化で作ったフィールドに自動でお使いを配置したゲーム(笑)だからな
    いわゆるカッチり作り込まれたフィールドに手作業で配置された隠しアイテムなんかを探して楽しめるゲームではない
    つーかそれは自由ではない
  • 204:2021/04/07(水)09:39:31.83ID:IueRj2Sdd.net
    エルデンリングもオープンワールドRPGらしいから不安だわ
  • 209:2021/04/07(水)09:42:23.27ID:D9SFInBL0.net
    昔からお使いから急に自由度上がると飽きちゃってたな
    延々お使いしてたい
  • 212:2021/04/07(水)09:46:19.86ID:31ql6Jo00.net
    オープンっていってもマップに表示されてる目的地を延々目指すだけだからなあ
  • 218:2021/04/07(水)09:52:41.84ID:Iv6Kjewu0.net
    久々にFO76やってるけど色々追加されてて楽しめてる
  • 220:2021/04/07(水)09:53:20.39ID:zk4ZfexW0.net
    自由度が高い→どのおつかいからでもできます
  • 222:2021/04/07(水)09:56:19.81ID:tYzEqP3H0.net
    最近セールでウィッチャー3買ったけど5時間位でしんどくてやめたわ
  • 223:2021/04/07(水)09:56:56.92ID:8fH3otmUd.net
    まずキャラクリに3時間とられてチュートリアル1時間そのあと始まったかと思えばネットの先駆者にPVPボコボコにされるかパーティー組めば足手まとい扱いされて土日疲れるだけ
元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1617749286