バンナム社長
「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」

 ネット「馬場と石原呼び戻せばいい」

  • 1:2021/04/06(火)04:45:21.67ID:2j1bmNsi0.net

    原田そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。

    これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。

    ――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。

    原田そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。

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    バンナム原田勝弘氏のYouTubeチャンネル“Harada’s Bar・はらだのばぁー”の設立経緯についてインタビュー。今後の展望や新プロジェクトの情報も? - ファミ通.com
  • ネットとか.
  • 28:2021/04/06(火)05:12:18.61ID:0PSql2+/0.net
    Steamでギレンの野望のHDリマスターだせば売れると思うよ
  • 29:2021/04/06(火)05:12:31.28ID:LVEUsWwN0.net
    いまだにガンダム(笑)
  • 31:2021/04/06(火)05:15:39.41ID:mgT2JdTl0.net
    アイマスなかったら消えてると思う
  • 33:2021/04/06(火)05:18:49.38ID:3RpcSayD0.net
    ナムコはケチなんでしょ?
    小島よしおなんかも切ったし
  • 34:2021/04/06(火)05:19:28.72ID:oukRHPXX0.net
    ナムコ時代は良ゲーたくさん作ってましたやん?
  • 38:2021/04/06(火)05:33:40.55ID:Pg0mesA40.net
    そもそもバンダイ側は下請けに丸投げだからバンダイには存在しないし
    ナムコ側も新しいプロジェクトを作っているイメージがない
  • 43:2021/04/06(火)05:54:04.83ID:Xwr+SqET0.net
    ヒョロガリ反社みたいなのが欲しいのか?
  • 49:2021/04/06(火)06:01:53.59ID:PRmiZGFx0.net
    岡本が連ジの発売許可を取ろうとしたら
    クオリティ高すぎるから駄目ってゴネたバンダイ
  • 50:2021/04/06(火)06:02:32.46ID:Epqgtere0.net
    ドラゴンボールとガンダムにおんぶに抱っこ
  • 53:2021/04/06(火)06:07:30.53ID:FupbQtAV0.net
    ゼビウスの遠藤さんっていうカリスマいたやん
  • 58:2021/04/06(火)06:13:03.45ID:Kbcoia2N0.net
    ガチャボン戦記2はバンダイのキャラゲーのくせにおもしろかったぞ
  • 59:2021/04/06(火)06:14:04.55ID:d7qSRhn70.net
    ブループロトコルのスリーソードいるやん
  • 61:2021/04/06(火)06:17:19.28ID:M9YbvGtS0.net
    版権あるし適当でええやろ、で30年以上やってきて何を今さら
  • 66:2021/04/06(火)06:23:40.45ID:gYRrdlzL0.net
    今は面白いインディーゲー沢山あるし有名クリエイターどころか有名ブランドすら求めてない
  • 67:2021/04/06(火)06:25:01.38ID:5m2jDMjB0.net
    アイドリッシュセブンがあるだろ
  • 68:2021/04/06(火)06:25:42.77ID:Oowz97FH0.net
    バンナムの地雷率の高さ
  • 73:2021/04/06(火)06:29:20.31ID:RL/3ueBb0.net
    バンダイとナムコで評価は違う
  • 75:2021/04/06(火)06:32:29.63ID:i0UL2owv0.net
    そのへん任天堂は上手いよね
  • 76:2021/04/06(火)06:32:37.35ID:4WG7wJVY0.net
    有名クリエイターは作品在りきだから
    でも会社としてなら売上げある評判良い作品あるならそれだけで満足すると思うんだけどね
  • 79:2021/04/06(火)06:40:08.99ID:qDxl5v/Z0.net
    そもそとヒット作がない
  • 2:2021/04/06(火)04:47:18.94ID:v2DRy8Td0.net
    そもそもバンナム=キャラゲーのイメージしかない
  • 5:2021/04/06(火)04:48:20.50ID:b+Xv2DkJ0.net
    クリエイターを前面に出すのなら独立されても文句言うなよ
  • 15:2021/04/06(火)05:05:15.53ID:+CGiWY3R0.net
    そんなことより10ギガぐらいあるケルナグールをPS5で出せよ
  • 17:2021/04/06(火)05:06:21.23ID:W4Y3y7QL0.net
    キャラゲーに愛をくれよバンナム
  • 19:2021/04/06(火)05:07:11.72ID:q/tBbzVy0.net
    確かに昔から名作は多いわりにクリエイターの顔は見えてこない
  • 21:2021/04/06(火)05:07:42.74ID:LVEUsWwN0.net
    キャラに救われてるからな
    ハイエナ商売でどこまでやれるかな?(笑)
  • 24:2021/04/06(火)05:09:34.79ID:r/M3UcNN0.net
    そもそも一本まるまる名作とかそうそうない
    途中の小話が駄作とかよくある
  • 25:2021/04/06(火)05:09:49.36ID:NlG8aneG0.net
    バンナムは作家性の感じられない商業ゲーム、キャラゲーしかないイメージ
  • 26:2021/04/06(火)05:10:56.35ID:/x3NB6aP0.net
    テイルズとかもっと丁寧に育てればFFを超えることも出来たはず
  • 84:2021/04/06(火)06:46:43.51ID:jRq6XB4H0.net
    チー牛は有名になったよね
  • 85:2021/04/06(火)06:48:17.65ID:f6/ia5Rm0.net
    有名クリエイターいればなんとかなるって思ってる時点で間違いだと気付け
  • 86:2021/04/06(火)06:49:46.86ID:hJdpVzZD0.net
    ギレンの野望アクシズの脅威Vをリメイクして出せ
  • 88:2021/04/06(火)06:51:56.96ID:hxrXE8/20.net
    有能なクリエイターいても口出ししてダメにしちゃうだろ
  • 94:2021/04/06(火)06:56:31.20ID:avAsUWwW0.net
    バンビーノのボクシングゲームだったw
  • 95:2021/04/06(火)06:58:19.44ID:5tOsYbol0.net
    アニメ作品のネームバリューにぶら下がってるからだろ
  • 99:2021/04/06(火)07:07:18.95ID:Eq+eJKad0.net
    バンダイのゲームはアタリ無しってイメージだわ。
  • 109:2021/04/06(火)07:17:30.45ID:4IHVr5/20.net
    スクエニに憧れてるようではダメ
    全然ダメ
  • 115:2021/04/06(火)07:24:08.20ID:v55JDxY50.net
    これは社員にYouTuberやらイベント司会やらせるってことかな?
    それでカリスマクリエータが作れると思ってるって事かな?
    もしそうならもうゲーム作るの辞めた方がいいだろw
  • 116:2021/04/06(火)07:25:08.84ID:+1YEte6y0.net
    Newガンダムブレイカーのβ版を発売一週間前に出した奴は有能だったわ
    俺もあれで回避出来たし
  • 119:2021/04/06(火)07:29:44.49ID:q4Y5KScn0.net
    ガンダムもカプコンの方が面白かったしな
  • 121:2021/04/06(火)07:31:53.99ID:tiGDwWST0.net
    この社長、有名クリエイター=低コストの面白いゲームが作れると思っていそう
  • 133:2021/04/06(火)07:52:01.40ID:YbwT9j4O0.net
    ガンダムオンライン見てるとそんなものはただの妄想だと思うけどな
  • 135:2021/04/06(火)07:53:14.64ID:WgLMDPW30.net
    初代塊魂作ってたメンバーとかもうおらんの?
  • 139:2021/04/06(火)07:53:50.29ID:TOH57SqS0.net
    塊魂とかもじぴったんとか開発者辞めちゃったしな
  • 144:2021/04/06(火)07:56:24.80ID:r2hjbxF60.net
    ドラクエスマホ停止するくらいだからそんなことないのでは
  • 149:2021/04/06(火)08:02:42.14ID:bqTz0+nq0.net
    社名をガンダムに変えればいい
  • 152:2021/04/06(火)08:04:44.45ID:zSmKIYQY0.net
    ガンダム動物園作るだけなのにクリエイターなんて必要ないだろか
  • 155:2021/04/06(火)08:13:29.30ID:EpObSIku0.net
    バンナムにゲーム部門要る?
  • 156:2021/04/06(火)08:13:38.38ID:TEmiUOyP0.net
    もうおらんがテイルズの馬場
    有名になったろ
  • 157:2021/04/06(火)08:14:18.70ID:rcQ9gqFJ0.net
    トーセとか会社自体がブランド
    下請け丸投げ会社がクリエイターズラしてもねぇ
  • 158:2021/04/06(火)08:14:44.40ID:OMbRw0Nk0.net
    言われてんぞ原田www
    と思ったら原田が言ってた
  • 163:2021/04/06(火)08:26:13.22ID:+X68t9U10.net
    KIRINJIの兄貴の方を呼び戻せよ元ナムコだから
  • 165:2021/04/06(火)08:27:44.75ID:Ku6dxF6E0.net
    印象あるの塊魂くらいだな
  • 167:2021/04/06(火)08:35:55.15ID:lGEO6vOc0.net
    ナムコの有能クリエイターはどこに行ったのか
  • 168:2021/04/06(火)08:38:21.66ID:VIMZTAcs0.net
    上から言われてキャラゲーを期限までにどうにか納品するだけでしょ?
    クリエイターの色が出るような作り方できんでしょ
  • 169:2021/04/06(火)08:40:41.82ID:ktq6iO2D0.net
    海外の良作PCゲーのキャラを日本のアニメキャラに置き換えるって昔良くやってたけどもうやんないの?
  • 179:2021/04/06(火)08:59:55.75ID:64waYQoK0.net
    燃え上がーれー燃え上がーれー
  • 182:2021/04/06(火)09:02:33.77ID:Nv1z0dwY0.net
    いいからハイドライド作れや
  • 184:2021/04/06(火)09:07:21.64ID:SXPoPWt60.net
    スマブラやマリカみたいなの作れるくらいの実力はあるんだから黙々と任天堂の下請けやってりゃいいんだよ
  • 188:2021/04/06(火)09:19:34.26ID:nfWpDvRW0.net
    荷物運びゲームでこけたコジマさんはお元気ですか?
  • 191:2021/04/06(火)09:23:18.73ID:6DTWwfd/0.net
    阪田雅彦さんはクリエイターだったよ
  • 192:2021/04/06(火)09:24:03.66ID:4IHVr5/20.net
    キミ実態はトーセでしょ
  • 195:2021/04/06(火)09:27:10.74ID:jSpddwLi0.net
    サマーレッスンをPCに開放してくれ
    PSは制限多すぎ
  • 196:2021/04/06(火)09:28:48.31ID:4IHVr5/20.net
    版権を活かしたゲームはカプコンの方が上手かった
    エリア88と連邦vsジオンは未だに名作だわ
  • 197:2021/04/06(火)09:35:41.51ID:lGEO6vOc0.net
    カプコンはジョジョの格ゲーも名作
  • 198:2021/04/06(火)09:36:31.65ID:2MJ5Q2B50.net
    いても自由にゲーム作らせる気ないんでしょう?
  • 199:2021/04/06(火)09:37:18.62ID:OlDtuIz80.net
    スクエニのクリエーターって、アイドルワナビーなプロデューサーな印象あるわ
  • 200:2021/04/06(火)09:45:34.33ID:l7D3zD3E0.net
    いつまでキャラゲーで食ってんだよ
  • 201:2021/04/06(火)09:46:23.30ID:Q+C1cQap0.net
    カプコンはある程度になると追い出されるから実質居ないようなもの
  • 206:2021/04/06(火)09:53:40.24ID:6aAy/UsI0.net
    アイマスも一度カプコンに作ってもらえ
  • 212:2021/04/06(火)10:08:18.33ID:312p4ApB0.net
    カプンコはやめても次々と湧いてくるな
    文化の違いかな
  • 221:2021/04/06(火)10:23:26.66ID:BIH4vo8m0.net
    特別扱いしてメディアに露出させないと結果的に有名クリエイターってことにならないのだから、例え優秀な社員がいたとしてもそういうことに無頓着な会社からは出てこないよ
  • 226:2021/04/06(火)10:27:27.68ID:52kDPO9K0.net
    キンキラキンの無双ゲーかコテコテアニメゲー量産してて
    作ってる側も恥ずかしいんだろうな
  • 229:2021/04/06(火)10:31:34.89ID:6sV6tuxb0.net
    バンダイ側が全部ダメにしてる印象。
  • 231:2021/04/06(火)10:33:29.09ID:bSZvLuYe0.net
    プロデューサーは沢山いるだろ
  • 232:2021/04/06(火)10:37:24.83ID:uuerB2WU0.net
    バンダイは微妙だったけど、ナムコはそこそこイケてるメーカーだったのにな
  • 236:2021/04/06(火)10:43:20.17ID:XzmmsCd60.net
    ソシャゲ企業の分際でカプコンと比較しないで欲しい
  • 240:2021/04/06(火)10:46:09.59ID:PVBPNat20.net
    ボードゲームはバンダイ!ってやってた時代は好きでした
  • 241:2021/04/06(火)10:46:14.61ID:Bkk0Ndbj0.net
    データイーストのがはるかに技術あったわ
  • 246:2021/04/06(火)11:05:30.99ID:TEab399Q0.net
    バンダイは流行ったものを真似するのが多い
    ガンダムとかキャラも買ってきてもの

    何とか戦略
  • 248:2021/04/06(火)11:17:43.53ID:GZxD983t0.net
    バンナムは売れる目算がないとゲーム作らないから
    いくらクリエイター表に出してもしょうもない
  • 249:2021/04/06(火)11:19:01.70ID:o50fMeBh0.net
    馬場と石原呼び戻せばいい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1617651921